みなさんこんにちは!!まるちゃんです(/・ω・)/
満開🌸!!暖かくなって気分も最高ですね♪

と、同時に花粉シーズンに・・・
私は毎晩鼻がズルズルになってつらいです笑(´;ω;`)💦

 

さてさて今回私はお家のエアコンフィルターのお掃除をしました!
お恥ずかしい話なんですが、私、エアコンをしばらくの間見て見ぬふりをしていました(;^ω^)
その結果・・・
 

ぎゃーーー(ノД`)・゜・。ホコリまみれっ!!!
ここから出される空気を吸っていたと考えるだけで恐ろしい((+_+))

 

 

まずはこのびっしり付いたホコリを落としていきます!
本来は掃除機のブラシ付きノズルで落とせるのですが
なぜか私はブラシノズルを無くしてしまったので歯ブラシで落として掃除機で吸い取りました(;´∀`)
 
面白いくらいボロボロ取れるΣ(・ω・ノ)ノ!

 

 

ここまで取れたので、お水で洗っていきます♪
汚れの落ちが悪いときは、中性洗剤を使用して洗うと効果的ですよ!!
取りきれていないホコリや汚れを歯ブラシを使って落とします(=゚ω゚)ノ💧
 

 

 

こんなにキレイに!!と言いたいところなんですが!
所々にカビがチラホラ・・・(-_-;)

 

 

なので、私はかびとり剤を全体に吹き付けて30分放置しました!
※かびとり剤を使用の際は取り扱いに注意してください。
 

 

 

時間が経ったらお水で流して、こんなに真っ白ピカピカに✨!!
 

 

フィルターを干してしっかり乾かし、
カバーやフィルターの周りにもホコリ・汚れが付いていたので水で硬く絞った布で拭き上げ
元に戻して完了です٩( ”ω” )و

 

みなさんはエアコンフィルターのお掃除をしているでしょうか?
エアコンの使用時期には1~2週間に一度フィルター清掃をしたほうが良いって知ってましたか?(゜o゜)

特に今の時期は花粉がたくさん飛んでいるので、フィルターにホコリと花粉が付き、
部屋に舞ってしまうので要注意ですよ!!

あ、しばらく見てないな・・・なんて方は手遅れになる前に開けてみてください!!

 

 

今回私がお掃除をした際の助っ人をご紹介(・∀・)
エアコンお掃除で用意する物から手順まで!教えてもらえます!
じゃじゃん!!!!その名も「カイゼンシート」

サニクリーンでは、この他にも家庭のお掃除での疑問やポイントがわかりやすくまとめたカイゼンシートをご用意しています!
エアコンだけでなく、床・トイレ・浴室や厨房などのお掃除方法が盛りだくさん!!(゜o゜)
ご家庭のお掃除でお困りごとがあったり、見てみたいな!
と思った方は是非!ご相談くださいヾ(≧▽≦)ノ✨

 

お問い合わせはこちらから☜(´▽`)