こんにちは!サニクリーン宇都宮の池上です。
今日は弊社の「油汚れ落とし」を使って、池上家のベトベトやかんをピカピカにしました!
IMG_8584_R
最後の方にはやかんの焦げを●●●▲▲▲を使ってキレイにしました!ふふふ…!
↓これがおそうじ後のやかん…!
何をすれば焦げまで落ちるのかって?気になる方はぜひ最後までご覧ください!
IMG_8649_R
さて毎月第1週目の火曜日に更新しているこのシリーズ。
以前、鍋谷の記事で「油汚れ落とし」を使ってコンロの掃除を行いましたが、
今回は「やかん」です。
油が撥ねてベトベトになってしまったこちらのやかんをピカピカにしていきます。
IMG_8585_R

ごらんください、このベトベト感
油ものの料理をしている際に隣にあったのか、べっとり…
指で触ると痕がつくくらいベトベトしてます。
洗剤でこすれば落ちる汚れではありますが、
湿布法をすれば力を入れずスル~ッと落ちますよ。

*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚
湿布法とは
洗剤を塗布した面にラップをかけたり、キッチンペーパーを被せることで
洗剤の蒸発を防ぎ、効果を持続させる方法です。
*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚
IMG_8589_R
まずは汚れに洗剤を拭きつけて…
IMG_8591_R
ティッシュを被せます。
今回はティッシュですが、
キッチンペーパーの方が厚手なので
ボロボロにならずおススメです。

~放置すること15分~
IMG_8593_R
ティッシュをはがしてみると、あら、なんだかもうキレイな感じがする!
IMG_8600_R
ティッシュで表面を拭ってみると
IMG_8604_R
↑汚れがばっちり取れてます。
オレンジのテープ内が湿布法をした箇所です。
IMG_8595_R
ちなみに、これがやかんに被せていたティッシュ。
汚れがティッシュに移っているのがわかります。

IMG_8584_RIMG_8602_R
さらに こちらが、清掃前と(一部)清掃後の写真。
左が掃除前。右が湿布法で掃除した後です。
清掃後は携帯で写真を撮影する私が結構くっきり映るようになりました。

さて、湿布法でティッシュを使ってやかんを全て覆うのもアリですが、
せっかくなので漬け置き法も実践。
IMG_8607_R
こんな感じで汚れたものが入る大きさのバケツ等を用意し、
IMG_8614_R
お湯を入れ、
IMG_8616_R
洗剤を入れ、いざ放置!

余談ではありますが、年末大掃除になると池上家は台所のいろんなもの(網やS字フックやら)を
すべて外し、お風呂のバスタブで漬け置き掃除します。
感覚的に嫌でなければ、オススメです。
(もちろん、そのあとバスタブ掃除は入念に行ってください。)
IMG_8618_R

~放置すること15分~
IMG_8619_R

IMG_8621_R
見てみると、汚れが白く浮かんでます!
これをスポンジでさっと拭ってみると…
IMG_8625_R
ピカピカした面が見えてきた!

IMG_8629_R
スポンジで全体を洗うとここまでキレイになります↑。
水滴を拭きとると、かなりピカピカに!
IMG_8631_R

ベトベトは落ちて結構満足しましたが、
キレイになると次に気になるのがここ…!↓
IMG_8632_R
焦げつき!スポンジでこすっても取れない( ゚Д゚)!
IMG_8633_R
気になったので落としてみましょう。
方法は簡単!
焦げはアルミホイル重層を使って落としていきます。
アルミホイルを丸めて、焦げに重層をかけ、こするだけ!
IMG_8635_R
アルミホイルに重層つけて…
IMG_8637_R
こすります!
IMG_8638_R
ティッシュで表面を拭うと…
IMG_8639_R
焦げが取れてる( ゚Д゚)!
IMG_8640_R
右側の焦げが取れたので、左側の焦げも同様の手順で取り除きます!
掃除後がこちら↓
IMG_8642_R
取れたー(≧▽≦)!
バッチリキレイ!ピカピカのやかんになりました!
IMG_8650_R
ということで、油汚れ落としを使って表面の油を落とし、焦げ付きも落としてみました。
皆さんも、触りたくないベトベト油汚れには湿布法・漬け置き法で楽をしちゃいましょ
焦げは重層アルミホイルを使うと取れますよ。
※ただし、細かい傷が付いてしまう恐れもあるので高価なものは要注意!
その際は水を加えてペースト状にした重層を塗り、スポンジで優しく擦るようにしてください!

↓今回使用した商品はこちら↓
油汚れ落とし1


垂れにくい泡タイプ。スプレー後に拭き取るだけで、
しつこい油汚れがスッキリ落ちます。
環境にやさしい「ヤシ油」が主成分です。

お問い合わせはこちらからどうぞ!↓
qb