ブログをご覧の皆様こんにちは(*^o^*)

セールスプロモーション課の片木です🐑

最近お昼が暖かく、夜が寒い日が続いていますね。皆様気温差で風邪をひいてしまわないようにお気をつけください⛄

さて12月にまとまった大掃除をしない片木家では、年末に向けて少しずつ掃除をし始めました😊

今回はついつい後回しにしたくなる、キッチンのべたべたな油汚れ落としに挑戦です!!

『落ちない汚れは台所洗剤をたくさん吹きかけてゴシゴシ根気よく落とす!!』という方法でいつも疲れ切ってしまっていた私ですが、今回は少しでも楽にお掃除できないものかと。

そこで着目したのが、『油汚れ専用の洗剤を使用すること』『大量に洗剤を吹きかけず、少量でもよく汚れに浸透させる』、『むやみにこすらず、洗剤の力を借りること』です😎

使用したアイテムは「スプレータイプの洗剤」「拭き取りシートタイプの洗剤」「ジェルタイプの洗剤」の3種類♪

まずは去年のおそうじピカピカボックスの残り「スプレータイプの油汚れ落とし洗剤」を使用してみます!

(洗剤の蒸発を防ぐ為に、ティッシュペーパーを使用した「湿布法」にチャレンジ!)

普通の台所用洗剤よりも油汚れに強い為、変色した油の撃退に役立つこと間違いなし(*`・ω・*)b

(※今回手袋の持ち合わせがなかった為素手で掃除しておりますが、手荒れ防止の為ゴム手袋を着用しましょう😊)

さっそく換気扇から壁にたれてきてしまっている汚れを発見!

洗剤→こより状にしたティッシュを洗剤の上にかぶせる→洗剤の順で密着させます。

ここで30分~1時間ほど放置。

湿布法で洗剤が頑張っている間に他の場所を掃除するも良し、のんびりとお茶を飲むも良し、です(^^)

そして時間経過後、ぺろんとはがしたティッシュには油がくっついています♪

 

さらに要らなくなった歯ブラシで優しくこすり、固く絞った水雑巾で丁寧に拭いたところ…

スッキリ落ちました!

 

換気扇の汚れも気になるところですが、週末にやることにしますヽ(´ー`)笑

さて次は、洗剤成分がしみこんでいる便利な「油汚れクリーンシート」で、汚れにチャレンジ!

軽い油汚れなら拭くだけで落ちるとのこと。本当ですかね😗?

ということで、水雑巾でこすっても落ちなかった「タイル壁に飛び散った油汚れ」にフキフキフキフキ。

すると…。

すっきり落ちました!

軽い汚れでしたら、気づいたときにこれ1つでササッと掃除ができるので、私を含めたズボラさんにはオススメです!✨

ラストはセールスプロモーション課一同絶賛している「油汚れ落とし強力ジェル」を使用してみましょう♪

ジェル状の洗剤が汚れに密着!集中して汚れが落ちるとのこと!

これは今年購入したおそうじボックスに入っていたものです♪

何度洗ってもすぐ油で黒くなるやかん。キレイになるといいなあ(´ー` )

ハケをお持ちの方はハケを使用して伸ばしていきます。

(持ち合わせがない私は、丸めたティッシュで対応しました。😋当たり前ですがティッシュにも洗剤が浸透してしまったので(汗)伸ばすときはラップで伸ばす方がオススメです!)

ジェルで密着する作用がありますが、更に効果が高まることを期待してラップで湿布法!

 

また1時間ほど放置して歯ブラシでこすってみると…?!

キラリと銀色が見えてきました( ゚Д゚)!!!

さらにこすってキッチンペーパーで拭き取ってみたところ…

塗布して擦った場所が一目瞭然です( ゚Д゚)✨

このあと洗剤を落とす為、やかんは水洗いしました♪

今回は時間がないなか掃除をした為、丸ごとキレイにはできませんでした💨

ですが、無理にこすらなくても汚れは落ちることが分かったので、時間をつくって残りも掃除をしようと思います(*^^*)

キレイなキッチンで新年を迎えましょう🍳✨

***今回使用した商品***

「油汚れ落とし」

油汚れ落とし1

垂れにくい泡タイプ。スプレー後に拭き取るだけで、
しつこい油汚れがスッキリ落ちます。
環境にやさしい「ヤシ油」が主成分です。

————————————

「油汚れクリンシート」

 

油汚れクリーンシート

ウェットシートタイプで換気扇・レンジフードなどの台所の油汚れをスッキリ落とします。

————————————

「油汚れ落とし強力ジェル」

塗って拭くだけ

ガンコな油汚れも塗って水拭きすればスッキリ落ちます。

ジェルタイプなので、取り外しのできないところのお掃除にも最適です。

————————————

今ならまだ年末の大掃除に間に合います🎍✨

お問い合わせはこちらからどうぞ!↓
qb

油汚れ/ギトギト/ベトベト/お掃除方法/キッチン/落ちない汚れ/焦げ付き/壁/