さてさて本日2回目開催です😀
雀宮東小学校」様1年2組編~

2組さんは、体育の授業の後でお部屋に戻ってきたところでした。
お着替えをしてエプロン装着。何をするのわくわくしてます

みんなしっかり聞く姿勢
おそうじはどうしてするのか?
一緒にみんなで考えます。

2組さんもほうきは3人にやってもらいました(^▽^)/
前に集まってみんな集中してみています
“やりた~い”と声が沢山聞こえてきました
子供達が楽しく学ぶ姿を見れるのがこの仕事の醍醐味です

次は、「ぞうきんしぼり」です!!
ぞうきんを手の平にのせて親指でもって親指と親指を内側へ・・・
親指はこんにちはしてね😍
“先生これでいいの?”“こうやるの?”と聞いて真剣にぞうきんをしぼってます

 

しぼったぞうきんで今度は「机ふき」
外側から拭いたら今度は内側をふいてね~
机をしっかり拭いてくれました
汚れたぞうきんは、みんなの勲章🎖嬉しそうにみんな汚れたぞうきんを見せてくれました

 
今度は、ぞうきんをすすぎましょう~
汚れと汚れを“ゴシゴシゴシ”
すすいだぞうきんはしっかり干して乾かしましょうね😉
腕で干すまねをしてくれたりと・・・

 
ぞうきんしぼり自信ある人~💖
全員手をあげてくれました
先生もこれからのおそうじが楽しみだと喜んでます(^▽^)/
2組さんも『おそうじ名人認定証』を・・・
目をキラキラさせて喜んでくれました😊


2組さんも1組さんもサニクリーンさんて楽しいって言葉をいただき
お掃除の大切さや楽しさを実感していただけたらのんちゃん、しげちゃんうれしいです

雀宮東小のみなさん
あらためて本日はありがとうございました

:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚
サニクリーン宇都宮では地域貢献活動の一環として
様々なタイプのおそうじマイスターイベントを開催しております。
おそうじ教室は開催無料
幼稚園・保育園・自治体様、小学生向け等々
ご希望に合わせた楽しいゲームや授業をたくさん用意しております。
一緒におそうじについて学んでみませんか?
詳しくはこちらからどうぞ!
*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚