ブログをご覧の皆様こんにちは~✨
しげちゃんです!

さてさて先日宇都宮市にあります「御幸小学校 放課後子ども教室」様にて
おそうじ教室を開催してきましたのでご報告致します(^^)/

今回は3年生!!
うちわを使うよ~💛

去年2年生だったみんなが3年生になっている・・・( ;∀;)💛
当たり前ですがみんなが大きくなっていて感動してしまうなべちゃん&しげちゃん。
こどもの成長って早いなぁ✨✨

今日は、うちわを使ってホコリがどんなところに飛んでいくのかを勉強してみよう✎

「はしっこにとんでいくと思う~」
「エアコンの上にもホコリはいるよ~」
たくさんの手が挙がります!
ホコリがあると思う場所にマグネットを貼ってみると・・・

ひぇ~!!こんなにたくさん!
「机の脚のところにもついてるよ!」と教えてくれた子もいました👂😲

ではではホコリがどのように飛んでいくのか実際にやってみよう(^^)/

①2チームに分かれる
②ホコリに見立てた新聞紙をちぎる
③片方のチームがうちわで新聞紙を飛ばしていく
④もう一方のチームがほうきで新聞紙をとる!
というステップでやっていきます(*’ω’*)

まずはチーム名とリーダーを決めてね!
シンキングタイムスタート!!

しんすけチームほうきマンチームに決まりました💪

次は新聞紙をちぎっていくよ~!
相手チームがとりにくいように細かくちぎるのか、大きく破って量を増やすのか、
作戦をたてながらちぎっていくこどもたち(*^^)v
なべちゃんしげちゃんもこっそりお手伝い🎶

わー!すごい量👀

スタートの合図とともにうちわであおいで飛ばしていきます✨
必死に仰ぎ過ぎてうちわが壊れる!という微笑ましい場面も👀(笑)

時間になったらうちわでおおぐのをやめ、相手チームと交換!
部屋中にばらまかれた新聞紙をほうきで集めていきます✨(^^)/
いそげいそげ~💪(^^♪

集めおわったらほうきとうちわをチェンジ👀
こどもたちの笑い声が響きます( *´艸`)

「よーいスタート!」の合図とともに相手チームが一生懸命ほうきで集めていきます(^^♪
「ふっふっふ~取りにくいでしょう~」と壁に背中をつけ見守るうちわであおいだ方のこどもたち✌

頑張ってくれたみんなに私たちから賞状のプレゼント📦✨
そして、最後にパシャリ📷

「楽しかった!また来年も会おうね~」
颯爽と去っていく子どもたちを見守りながら、
微笑むなべちゃんしげちゃんでした!
1年は早いよ!またすぐ会おうね✋🎶

:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚
サニクリーン宇都宮では地域貢献活動の一環として
様々なタイプのおそうじマイスターイベントを開催しております。
おそうじ教室は開催無料
幼稚園・保育園・自治体様、小学生向け等々
ご希望に合わせた楽しいゲームや授業をたくさん用意しております。
一緒におそうじについて学んでみませんか?
詳しくはこちらからどうぞ!
*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+