皆様こんにちは~(*^^)vしげちゃんです!
ここでみなさんに質問なのですが、、、
今って秋ですか?冬ですか?
この時期毎年言っている気がします(笑)
そろそろ誰か私に答えを教えてくださ~い👂(笑)

さてさて先日宇都宮市にあります
『御幸小学校 放課後子ども教室』様にて
おそうじ教室を開催してきましたのでご報告致します。

今回は2年生!!!
『去年会ったね~』と、こどもたちの方が妙に冷静で
『わー!久しぶり久しぶり!!』としげちゃんは一人で騒いでおりました<(_ _)>

今年も『ぞうきんの絞り方』をお水を使用し、やっていきます👀
去年もぞうきん絞りだったので、今年は復習✨
みんなちゃんと覚えてるかな?

『ぞうきんの絞り方、自信ある人~?』となべちゃんが聞くと、
『はーい!!!!』とこんなに手が挙がりました✋

前に出てきてもらい、見せてもらうことに👀
おおー上手上手✨きちんと絞れてる👀✨

それではパネルを見ながら1から確認していきましょう~(*^^)v
おんなじ形になってるかな?

お次は実際にお水を使ってチャレンジ!!
水をつけると自己流の絞り方に変わっちゃうお友達もいるから気をつけてね!!
おおお~みんな本当に上手👀
水が出なくなったらなべちゃんしげちゃんチェックが入ります(^O^)
OKが出たらお席に戻れるよ~(^^♪

そして廊下を『ぞうきんレース』
みんながんばれ~💪


なべ 『ぞうきんどう?どんな風になった?』
みんな『きたなくなった~!!』
なべ 『汚れたぞうきんそのままお片付けしていいかなあ?』
みんな『くさくなるから洗わなくちゃだめだよ!』

という事で、ぞうきんをすすぎます。
お水の中で汚れと汚れをゴシゴシ~と擦っていきます!
お水が自分・おともだちにかからないように気をつけてΣ(・ω・ノ)ノ

最後は干して、ぞうきん絞りは完了(^^)/

続いて『ほうきちりとりの使い方』!
2年生になるとおそうじ教室もレベルアップ💪
ぞうきんにプラスして、なんとほうきちりとりの使い方もお勉強しちゃいます👀

まずは使い方の確認✨
みんな完璧👏

練習が終わったらいざ本番!
キャップをたくさん持ってきたはずなのにすぐに集め終わってしまい、
しげちゃんびっくり(*_*)

今日はぞうきんにほうきと盛りだくさんな内容でした!
みんな一生懸命頑張ったね💪✨
メダルのプレゼントを喜んでくれるみんなが愛おしいよ💛💛

なべ 『今日は楽しかった人~?』
みんな『はーい!!!!』
今日からみんなはぞうきん・ほうき名人!!!
おそうじの時間に困っているお友達を見つけたら、
ぞうきんの絞り方・ほうきの使い方
教えてあげてね😊✨

:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚
サニクリーン宇都宮では地域貢献活動の一環として
様々なタイプのおそうじマイスターイベントを開催しております。
おそうじ教室は開催無料
幼稚園・保育園・自治体様、小学生向け等々
ご希望に合わせた楽しいゲームや授業をたくさん用意しております。
一緒におそうじについて学んでみませんか?
詳しくはこちらからどうぞ!
*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+