皆さんこんにちは!
暑さに溶けそうになりながらも日々頑張っているまるちゃんです(/・ω・)/

8月下旬に宇都宮市の富士見小学校子どもの家様にておそうじ教室を
開催いたしましたのでご報告いたします٩( ”ω” )و

 

まずは1年生のお友達!
今日はぞうきん教室を行います!!

 

1人1枚ぞうきんを持ったら、しげちゃんの真似をしてね!
まずはぞうきんの正しい絞り方からスタートヾ(≧▽≦)ノ
 

 

ぞうきんを半分に折って、さらに半分に折ったら優しく両手のひらにのせて

親指が内側に隠れるように腕を伸ばしてギュ~っと絞る!!

 

良い感じ!
それじゃあ本番(。-`ω-)✨
お水につけて実際に絞ってみよう!!

 

上手に絞れたら今度は自分たちが普段使っているお部屋をおそうじしてみよう(・ω・)ノ
どこが汚れているかな??床はもちろん、靴箱も汚れてる!!!

 

汚れたぞうきんをすすぎます(/・ω・)/
汚れと汚れを擦り合わせてジャブジャブ♪

一度汚れたぞうきんは真っ白には戻りません、
でもそれはみんながおそうじを頑張った証拠だよ( ^ω^ )♪

 

こんなに汚れてたの!?
思わず先生達がビックリするほど水が真っ黒になりましたΣ(・ω・ノ)ノ!

 

最後はぞうきんを干します!
濡れたまま片付けると臭ーくなってしまうので、しっかり乾かしましょう(・∀・)

 

みんなよく頑張りました!と言う事で認定証の贈呈✨

お部屋が綺麗になったね!!
学校でお友達にも教えてあげてね(=゚ω゚)ノ

 

 

 

次の時間は2年生のお友達!
さすがお兄さん、お姉さんは力も強いし動きも早い!!(゚д゚)
絞り方だってすぐにマスター!

 

お水もしっかり絞れてるね!(・∀・)
 

 

おそうじも2年生のお部屋の隅から隅までキュッキュッキュ✨
とってもキレイになりました(´艸`*)

 

富士見小学校子どもの家の1年生・2年生のお友達
今日はとっても楽しい時間をありがとう!
今日お勉強したことを忘れないようにお家や学校でやってみてね!!

 

:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚
サニクリーン宇都宮では地域貢献活動の一環として
様々なタイプのおそうじマイスターイベントを開催しております。
おそうじ教室は開催無料
幼稚園・保育園・自治体様、小学生向け等々
ご希望に合わせた楽しいゲームや授業をたくさん用意しております。
一緒におそうじについて学んでみませんか?
詳しくはこちらからどうぞ!
*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+:.。..。.:+・゚・