もうすぐ夏休みも終わりですね!こんにちは!鍋谷です。
今回は東図書館様での模様をお送りします。さて、先日宇都宮市立東図書館にて「けんび鏡でミクロの世界を探ろう」に出展して参りました!
普段、肉眼では見ることのできない世界をけんび鏡でのぞいてみるというこの企画!
8月25日、26日の二日間、延べ218名にご来場頂きました。
IMG_1981_R IMG_2021_R
初日はとちぎテレビの取材もあり、なんと、池上、鍋谷がテレビ出演をしたのです!!!!数秒で消えましたが・・・”(-“”-)”
当社を含め、県内企業3社が参加をし、それぞれが企業特色を活かした内容で子供たちを魅了しました。

ここで、少し参加企業のご紹介
株式会社アキモ 様
新鮮な野菜でお漬物などを製造・販売する野菜加工食品メーカーです。
イベント当日は漬物が漬かる仕組みを細胞レベルで確認し学べるという内容でした

株式会社ウエルシーライフラボ 様
地元特産品を用いた化粧品開発を行っています。
イベント当日はけんび鏡の仕組みや地元農産物をけんび鏡を使ってみることが出来るという内容でした

さて、当社はというと・・・・。
マイクロスコープを用い、身近にある物や当社製品の構造を見て、自分の好きな画像をプリントし、持ち帰ってもらおうという企画を実施。
子供たちは普段見ることのできないミクロの世界に魅了され、何度も何度も並ぶ子が沢山いました!
IMG_1993_R IMG_2041_R IMG_2121_R IMG_2127_R
特に人気だったのは髪の毛!マイクロスコープを自分の頭皮にあてていました!
IMG_2000_R Still0058_R

意外にも、エアコンの内部構造も人気!
パーツを自分で組み立てていました!小さなエンジニアも登場!
IMG_2097_R

両日共に、大盛況なイベントでした!

次回は10月18日(日)に宇都宮市まちづくりセンター
「まちぴあ祭り」に参加予定
です
事前申し込みイベント「目指せ!クリーンキッズ!」受付中
10家族限定
になっておりますのでお早目にお申込みください。
申し込み不要イベントも同時開催しておりますので皆様の参加をお待ちしております。
詳細はこちら