みなさんこんにちは!セールスプロモーション課の片木です🐑

まだ6月ですが、暑い日が増えてきましたね😊☀

今後エアコンを使用される方もいらっしゃるかと思いますが、皆様日頃エアコンのお掃除をされていますか💡?

エアコン掃除していますか?

ちなみに、エアコン掃除をすることでこんなメリットがあります♪

🔻ホコリや汚れを取ることでキレイな空気で衛生的!

🔻エアコンの稼働効率が良くなり、省エネ→節電!

🔻エアコンの悪臭が解消されることも!

そこで今回はご家庭でもできる、エアコン掃除の方法をご紹介します(*^^*)!

(※自動お掃除機能が付いていないタイプのエアコン掃除の紹介です。)

まず作業に入る前に、エアコンの電源をオフにし、電源プラグを抜いておきましょう。

エアコンの取り扱い説明書をよく読み、エアコンの前面パネルを開けます。

私の家のものは下部左右に「押す」という部分があり、そこを押すとパネルが持ち上がるようになります😁☀

おす 6

半年間フィルターの掃除をしていなかったので、ホコリで白っぽいですね…(;´・ω・)

次に、エアコンの取り扱い説明書通りにフィルターを外します

このときホコリがついた面を上にして、ホコリが床に飛び散るのを防ぐ為に新聞紙等の上にフィルターを置きます。

8

フィルターを手にとり、掃除機でホコリを吸い取ります。

(※今回は撮影の為 手に取っていませんが、このまま吸い取ると新聞紙ごと吸ってしまうので手で持ち上げましょう)

9

1分程でホコリが取れてキレイになりました♪

フィルター

キッチンのある部屋のエアコンでフィルターがべたつく場合、ご家庭で喫煙者がいてヤニ汚れ等が気になる場合は、この掃除機での吸い取りは行わず「浸け置き法」でキレイにします(・ω・)!

中性洗剤をお湯で指定倍率に希釈し、バケツや栓をした洗面器の中でつけ置きをします。

少し置いたら歯ブラシ等で優しく擦り洗いします。

12 13

その後、水洗いをしてしっかり乾燥させます♪

DSC09902

乾かしている間にエアコン本体のお掃除をしてみましょう(`・ω・)✨

ちなみに、フィルターを外した赤い斜線部分のことを「熱交換器」といいます。

熱交換器

熱交換器を触ると本体の変形やケガの恐れがありますので、ここのお掃除は避けましょう。ホコリなどの拭き取りは赤い斜線の外側のみ(^o^)

さてさて、エアコンの上を覗いてみると、ホコリがついていますね。

2 3

ぞうきんで上部・エアコンと隣接する横の部分の壁を、乾拭きするだけでキレイになりました(^^)✨

BA

続いてエアコンの前面・吹き出し口を雑巾で乾拭きしていきます。

15 16

最後に乾いたフィルターを元の場所に戻します

18  111

どうでしょう(^^)!一目見るだけでキレイになりました!!

フィルターの掃除は頻繁に使用する時期は2週間に1度行うことをオススメします

エアコン回りの拭き取り気になるときにササッとやると衛生的ですよ♪

また、「熱交換器の汚れが気になる」「フィルター掃除だけでは嫌なニオイが取れない」「長年使用していて、内部を一度も掃除したことがない」という方は、「エアコン内部清掃」のタイミングかもしれません💡↓↓↓(※画像をクリックすると「エアコン内部清掃」の紹介ページに移動しますよ♪)

気になる方は是非一度チェックしてみてくださいね😊♪

これからますます暑くなるかと思いますが、エアコンをうまく活用する等し、熱中症対策をしていきましょう(*^o^*)