みなさんこんにちは(^^)

セールスプロモーション課の片木です🐑

今回は8/24、8/25に宇都宮市立東図書館にて開催しましたイベントの様子をお伝えします😁✨✨

(※去年開催の様子はこちらをクリック♪)

チラシ 東図書館

今回は「自由研究に役立てよう!けんび鏡でみる よい微生物 わるい微生物」というテーマ♪

IMG_5612

株式会社 ウエルシーライフラボ様、小山工業専門学校の教授の方の講師のお話のあと、お越し頂いたみなさんにはそれぞれの企業のブースに回ってもらいます(^o^)

今回はウエルシーライフラボ様が「果物から分離した酵母が働く様子の観察」アキモ様が「微生物により変化する食品事例の紹介」宇都宮東図書館が「本で調べる、ライトスコープで観察」という内容でそれぞれ開催😀♪

IMG_5527IMG_5528

そして私たちサニクリーン宇都宮は、「カビや身近な物品をマイクロスコープで観察」という内容です(^^)/♪

お子様が今日体験したことを、そのまま自由研究に役立てるようにワークシートをお渡ししました😋

 

IMG_5511  IMG_5506

さてさて、サニクリーン宇都宮はどんなものが体験できるのかな😁?

まずはこちらのブース「マイクロスコープでミクロの世界を見てみよう!」

IMG_5593 IMG_5524

普段目には見えないミクロなものも、パソコンのモニターで大きく見ることができます!

みんな手当たり次第に身近なものを拡大、拡大😳♪

行列ができましたが、みんなちゃんと順番を守って体験してくれました(^^)/

IMG_5586 IMG_5601

去年同様自分で見たものをすぐにプリンターで印刷できるように(*´ω`*)

自由研究に是非使ってくださいね✨

IMG_5559 IMG_5594

続いてはこちらのブース「ファイバースコープを使ってみよう!」

ファイバースコープは普段プロが使用している道具です(*^o^*)

エアコン清掃や洗面所の排水溝など「暗い・狭い・低い・高いところ」をモニター付きカメラで拡大して見ることができる優れもの♪

IMG_5520 IMG_5518

さっそくみんなにプロの道具を体験してもらいます😊

まずは使用済みエアコンの中身をみてみましょ(^^)/♪

IMG_5554 IMG_5573

「カビみたいなものが見える!」

「すごい!エアコンってこうなってるんだ!」

お子様だけでなく大人の皆さまも、普段見たことのないエアコンの内部に興味深々😊♪

ちなみに以前エアコン清掃の記事でご紹介しました「エアコン内部清掃で出たの汚水」を今回はお持ちしました。

IMG_5628

「麦茶みたいな色~!このカビがエアコンにも出るの?!」

と、みなさん驚きながらも大変興味を持って頂けました(^^)

ファイバースコープの知識と使用方法が分かってきたところで、みんなにゲームをやってもらいました

細~い土管の中に隠れてるものを時間内に見つけられるかな?!

IMG_5640 IMG_5582

みんな楽しそうに道具を使いこなせていましたね♪

中には二回来てくれたお友達も!とっても嬉しかったです😳✨

さらにさらに、微生物のお勉強ができる「めくって知ろう!ミクロの世界」というブースご用意しました♪

IMG_5502 IMG_5540

微生物に似せて描いたパネルをくるっと回すと…

IMG_5503 IMG_5504

このように菌についての紹介が見えます♪

「大腸菌ってこわいんだね~」

「納豆菌ってこんなかんじなんだ!」

と、こちらもまたわいわい賑わいをみせていました(*^^*)

さてさて。今回サニクリーンのブースを2つ以上体験してくれたお子様にはプレゼントがあります🎁🎵

それがこちら「サニエルチャンス!ガラガラ抽選会♪」

IMG_5512

当たったみんなにはオリジナル手作りキーホルダーをプレゼント😊💕

その他に図書館といえばしおりということで、オリジナル手作りしおりもご用意しました😊

IMG_5505

さらにさらに!お時間限定ではありましたが、サニエルも遊びにきました😳!!

IMG_5617 IMG_5534

どこにいってもサニエルは大人気😊

さらにとちぎテレビでも少し紹介して頂きました。皆様ご覧になりましたか?

スライド1 スライド9

サニエルもちらっと映っていますね😊♪

今回も多くのお子様・保護者様に来場して頂きました。

宇都宮市立東図書館の皆様、お手伝いしてくれた高校生のみなさん、ありがとうございました(^^)!

今後ともよろしくお願い致します。

*+-☆*+-☆*+-☆*+-☆*+-☆*+-☆*+-☆*+-☆+-☆*+-

サニクリーン宇都宮では地域貢献活動の一環として
様々なタイプのおそうじマイスターイベントを開催しております。
おそうじ教室は開催無料
幼稚園・保育園・自治体様、小学生向け等々
ご希望に合わせた楽しいゲームや授業をたくさん用意しております。
一緒におそうじについて学んでみませんか?
詳しくはこちらからどうぞ!

*+-☆*+-☆*+-☆*+-☆*+-☆*+-☆*+-☆*+-☆+-☆*+-