サニみやブログをご覧の皆様こんにちは(^^)!

セールスプロモーション課の片木です🐑

いよいよやって参りました、サニクリーン宇都宮で毎年恒例となっている「大掃除」!!

日頃からお世話になっている社屋をキレイにします✨

去年のこの時期まだ入社していなかった私にとっては初めて見る大がかりな掃除にビックリの嵐( ゚Д゚)!!

まずさっそく目に飛び込んできたのが…二階の窓を掃除する風景!

どんどん窓がピカピカになっていく…😳😳😳!

今回の窓掃除は、洗剤液(用途に応じて希釈する)を吹きかける→拭く→水切りをする という作業工程で進められいます💪

その「拭く」の部分ですが…皆様、T主任が持っているお掃除道具を見たことがありますか?(・ω・)

 

白くて長い、もふもふしているこれは「ガラス洗浄用ウォッシャー」という、効率よく窓拭きができるプロ御用達アイテムです!

私も挑戦してみましたが、タオル拭きよりも一度で大きい面積の窓拭きが可能でとっても快適😳😳😳!

自宅用に欲しいくらい…🙂✨

このガラス洗浄用ウォッシャーで拭いた後は、びしょびしょの窓の水切りをしますが、ここでもこんなアイテムを使いました♪

じゃじゃじゃん!!こちらはご存知でしょうか?

これは「窓用スクイジー」といい、車のワイパーのように先端についているゴムで水切りをします。

タオルで拭くと、拭いた跡がくっきり残りがちですが、これだとキレイに仕上げることができました♪

スクイジーの代わりにマイクロファイバータオル(繊維の細かいタオル)で拭き上げをするのもオススメです(^^)/

窓がキレイになったら、窓枠(サッシ)の掃除まで行います✨

タオルやサッシブラシを用いてするのが一般的な窓枠掃除。

今回はこんなアイテムが登場しました!!

知る人ぞ知る、「スチームリクリーナー😳💕」

高温のスチーム(蒸気)を吹きつけて汚れを落とすクリーナーです✨

さっそく窓のサッシに使ってみると、、

シュワーー!!っと蒸気がサッシの汚れを飛ばしてくれています( ゚Д゚)!

固まった土ぼこりもキレイになりました😊✨

さてさて、窓掃除だけでは終わらないサニクリーン宇都宮の大掃除。

他のところも覗いてみましょう👀

まずは男子トイレ・女子トイレ。トイレ掃除は便器の掃除から床までキレイにします✨

 

社内もいつもより念入りにキレイにします♪

そうそう、普段はあまり気にならないこんなところも😛★

電話も手アカ汚れが付きやすい場所ですね!

外に出てみると、細くて狭い場所で草むしりする姿を発見💡

細かいところも見逃しません✨

塀にずらっと並んでいる換気扇の蓋&エアコンフィルター。

天気が良いので洗っても乾きやすいです♪晴れてよかった~😊

こちらでは網戸の掃除をしています😁

1つ1つの網戸を丁寧に洗っていきます

軍手も真っ黒(*_*)!!こちらもピカピカになりました✨

 

さて大がかりな大掃除でしたが、社員一丸となり会社をキレイにしたことで新年を気持ちよく迎えることが出来そうです(^^)

2016年のブログは今回でラストとなります💡

今年も皆様には大変お世話になりましたことを深く感謝しております。

ブログをご覧の皆様、良いお年をお迎えください✨

来年もどうぞ宜しくお願い致します。

~サニクリーン宇都宮 社員一同~