こんにちはしげちゃんです😊
ピカピカ☆グレイト生放送に行ってきましたので、その模様をご紹介☆


今回は先週に引き続き『リビング&周辺のおそうじ』について✨
今週もしっかりおそうじについてやりますよ~!

まずはソファー周り!
みなさんはどんなところが気になりますか?

ソファーについてしまったシミ・・・
諦めていませんか?

シミには、油溶性と水溶性の汚れがあります。
簡単に言うとおちるかおちないかの違いです。

チェック方法としてはタオルを押し付けてみます。
押し付けた際にタオルに汚れがうつったら水溶性の汚れ、おちる汚れです。

染み抜き方法は中性洗剤を薄めた液を汚れに吹きかけ、その上にタオルをのせます。
その上から起毛ブラシで擦り、タオルに汚れを転写します。
以上が染み抜き方法です。

ここで注意⚠
ソファーを動かす際は無理をしないようにしましょう!
腰を痛めたり、壁や床を傷をつけたりしてしまう可能性があるので、気を付けましょうね😊
のんちゃんは壁を傷つけてしまったそうです😢

照明
照明器具にはいろんな種類があります。

➡詳しくはこちらをクリック

ベランダ
ベランダで困るのが鳥の糞!鳥の糞には病気の原因菌が潜んでいたり、
アレルギーを引き起こすこともあるので早めに対処したいですよね✨
そこでフンを掃除するとき時にはゴム製の手袋をつけ、菌を吸い込まないように
マスクをしましょう。
拭き取るときは、お湯で少しだけ湿らせたキッチンペーパーがオススメです。
取り除いたあとはエタノールスプレーを吹きかけて消毒することも忘れずに💡

ベランダにコケがはえたりしていませんか?
日当たりや季節によってコケが生えたりしてしまいますよね。
一度コケが生えてしまうととても厄介ですよね。
コケへの対処法は熱湯をかけることでコケが浮かびあがり、簡単に落とせます。

ここでおそうじのコツ⚠
座った目線でチェックしましょう✨
例えば、お客様をお招きした時、座った状態で過ごすことが多く
低い位置に視線が向きますよね(*’ω’*)
事前のおそうじやチェックは立ったままではなく
イスやソファーに座った時の目線で、目障りなものや汚れがないか確認しましょう💛

来週もお楽しみに!!