ブログをご覧のみなさまこんにちは!(^^)!
しげちゃんこと、松重です(*’ω’*)

4月からの新番組『栃木放送タギル』の中のワンコーナー、
火曜日10時40分~
『清潔の味方ピカピカ★タギル』
3人娘で出演中です✨

第1回目の生放送の模様をお送りいたします( ^ω^ )

火曜日の番組パーソナリティーは
Keiさんこと菊池元男さん
鈴木景子さんのお二人です(^^)/

受付の様子をパシャリ📷
景子さんとお会いするのは今日が初めて・・
どきどきの3人娘です(^^♪

ご挨拶をして打ち合わせをしたら、あっという間に番組がスタート!
な!なんと景子さん『整理収納アドバイザー2級』をお持ちなんですって❢
プロだ・・・・・!!!
おそうじにとても興味があるという景子さん!絶対おうちキレイですよね(*’ω’*)✨

番組途中にペンネームあまのじゃくさんから
『火曜日・木曜日をおそうじの日にしたいと思います!』
という嬉しいお便りをいただきました!
いっぺんにキレイにしようとすると、
ハードルも高くなっておそうじがとっても大変に感じちゃいますよね(´・ω・`)
なので、今日はお風呂・今日はおトイレのように小分けにしてトライしていくのがオススメですよ✨

ということで・・・・・

今週は、『五徳』をきれいにしていきましょう!!!
五徳とは何ぞやという方・・いらっしゃいますか?
「五徳」の画像検索結果
この黒い部分が五徳です!
意外と汚れやすいんですよね~(ー_ー)!!

おそうじ方法は2種類あります!
①重曹で煮る方法
1鍋に1ℓの水と重曹大さじ1~2、五徳を入れて火にかけます。
2沸騰したら5分程度煮ます。
3火を止めてそのまま冷やし、取り出して歯ブラシやスポンジで擦り洗いします。
※アルミ鍋は黒ずむおそれがあるため、使用は避けてくださいね。

ポイント!!
重曹を入れて煮ることで、焦げや汚れをうきあがらせるパワーがより強力になりますよ~!!!

②コンロまわり
1シンクやバケツにゴミ袋を広げ、その中にお湯をはり、油汚れ用洗剤(アルカリ性)を入れます。
2五徳を、油汚れがゆるむまで1につけ置きます。
3歯ブラシやスポンジでこすり洗いをします。

ぜひどちらかをためして下さいね(^^)/

Keiさんは試してみたかなあ??
次のときに聞いてみたいと思います👂( ^ω^ )

最後にみんなでパシャリ📷
来週もぜひぜひ聞いてくださいね~(‘ω’)ノ