皆さんこんにちは!まるちゃんです(/・ω・)/
暖かいを一気に超えて暑くなってきましたね(;´・ω・)
思い切って半袖のお洋服を着るべきか毎朝悩んでいます(笑)

 

さて今回は初開催の平石北小子どもの家様でのおそうじ教室の様子をご紹介いたします( *´艸`)
1年生~5年生のお友達と一緒におそうじのお勉強とゲームをするよ!

 

まずはぞうきんの使い方をお勉強していきます。
今回は特別に絞り済みのぞうきんを配布して、机の拭き方をマスターしよう!
フチをぐるっと四角く拭いてから中を蛇のようにグネグネ~ッと拭いたら完了♪

練習→本番でしっかり拭けたらもう完璧(。-`ω-)✨
おやつの時間の後のテーブル拭きで意識してこれからも頑張ってくれたら嬉しいな(=゚ω゚)ノ

 

次はお楽しみのほうきちりとりゲーム!
でもただのほうきちりとりゲームじゃなくて新聞紙バージョンだ!!
この新聞紙は今回ホコリの役割をするよ( ^ω^ )
まるちゃんチーム・しげちゃんチームの2グループに分かれて戦うよ!

 

まずは新聞紙を沢山破こう(´▽`)
破き方がグループによって全然違うねΣ(・ω・ノ)ノ!
まるちゃんチームは一心不乱に2つの籠を囲んでビリビリー!!
しげちゃんチームは2つに分かれてキッチリビリビリ!

 

まずはしげちゃんチームから集めていくので
まるちゃんチームのみんなは自分たちで破いた新聞紙をうちわで扇いで扇いで!

新聞紙がどこに溜まったかチェック!
ホコリはお部屋のすみっこが大好き!なので新聞紙はお部屋の隅に溜まったね!

 

それじゃあ何分で集められるかな?よーいスタート٩( ”ω” )و
おおお早ーい!!
結果は2分30秒!

 

次は交代してまるちゃんチームが集めるよ!
さっきのしげちゃんチームの集め方を見てどんな風に集めるかイメージトレーニングして・・・
しげちゃんチームが新聞紙を扇いだらスタート!!
何分で集まるかな~って・・・早いΣ(・ω・ノ)ノ!

なんと結果は1分50秒!!!とっても早かったね!頑張りました( ^ω^ )
しげちゃんチームも良く頑張ったね(´▽`)

 

最後にもう一度確認、普段は目に見えないけれど
風に乗ってホコリはお部屋のすみっこに溜まるから、お家や子どもの家でも見つけてみてね!

 

みんながよく頑張ったので最後はサニエルタイム❤
みんな初めまして!優しくなでなでしてもらってテンション高めのサニエル君でした(笑)

 

平石北小子どもの家のみんな今日は楽しい時間をどうもありがとう( ^ω^ )
今日の事を忘れずにおそうじを楽しんでくれたら嬉しいな♪またね!!

 

:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚
サニクリーン宇都宮では地域貢献活動の一環として
様々なタイプのおそうじマイスターイベントを開催しております。
おそうじ教室は開催無料
幼稚園・保育園・自治体様、小学生向け等々
ご希望に合わせた楽しいゲームや授業をたくさん用意しております。
一緒におそうじについて学んでみませんか?
詳しくはこちらからどうぞ!
*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+:.。..。.:+・゚・