みなさ~ん!こんにちは😊
やまちゃんです🎵

 

すっかり太陽も早く沈んで寒くなってきましたね!
それなのに日中の太陽ギラギラの暑さと言ったら…🌞💦

 

先日わたし達は、宇都宮市にあります『宝木保育園』様にお邪魔しておそうじ教室を開催いたしました✨
その時の様子をお伝えしてまいります(*‘ω‘ *)👍

 

この日はまだまだ残暑の続く暑い日でしたが、園のみんなは元気いっぱいでした🎵
わたし達も頑張るぞ~( •̀ ω •́ )

本日のおそうじ教室のメニューは

『ぞうきん教室』

『ほうき・ちりとりゲーム』

『サニエルタイム』

です🤗

 

まずはご挨拶から!!

みんなきちんと座って大きな挨拶をしてくれました✨
まるちゃんのお話を聞くときは静かに聞いてくれて、さすが年長さんです👏🥰

 

おそうじには欠かせない道具の一つ、ぞうきん!

ぞうきんの正しいしぼり方、みなさんできますか😊?

実は、ぞうきんは縦向きで絞ります!!!
縦向きの方が力が均等に伝わりしっかり絞れる為です🤗

横向きで絞っている人でも慣れてくると絞りやすくなるのでやってみてください🎵

 

ぞうきんの畳み方👆

ぞうきんの絞り方👆

みんなとっても上手に絞れました💕

ぞうきんで机を拭く(と想定した)練習👆

そして、ぞうきんで、実際に広~いホールを綺麗に拭いてみました!

 

よくできました🤗💛

 

次は『ほうき・ちりとりゲーム』🧹🌈

こちらもおそうじに欠かせない道具たち✨

まるちゃんのお手本を見ながら練習をしたら…

ペットボトルのキャップをほうきとちりとりを使って集めるゲームをします🎵

 

 

どのチームも上手にほうきとちりとりを使って早く集められました👏😆

 

最後まで頑張っておそうじをしてくれたおともだちに…

なんと!!!!

サニクリーンのアイドル

サニエル君が会いに来てくれました✨💧

 

 

みんなで写真を撮りました💧📷

今日のサニエル君、姿勢が良くて足が長く見える…🤫

 

 

 

ハイタッチ✋

 

 

今日もたくさんのおともだちに会えて
わたし達サニエル君も楽しかったです🤗💓

 

おうちや保育園でも頑張っておそうじしてね🥰💛

 

:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚
サニクリーン宇都宮では地域貢献活動の一環として
様々なタイプのおそうじマイスターイベントを開催しております。
おそうじ教室は開催無料
幼稚園・保育園・自治体様、小学生向け等々
ご希望に合わせた楽しいゲームや授業をたくさん用意しております。
一緒におそうじについて学んでみませんか?
詳しくはこちらからどうぞ!
*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+:.。..。.:+・゚・