ブログをご覧のみなさまこんにちは(*^-^*)しげちゃんです😊
宇都宮市『御幸小放課後子ども教室』様にておそうじ教室を開催してきましたので
ご報告致します😃🎵

全5回に分けて開催しましたので、開催順にお送り致します📺°˖✧

まずは5・6年生!
トイレ掃除の方法についてお伝えしました✨
トイレ掃除ポイントを押さえてしまえば、びっくりするくらい簡単Σ(・ω・ノ)ノ!
座学で勉強した後は実際に学校のトイレを使って、おそうじ😊
みんな真剣に取り組んでくれました👏


 

お次は2年生!
ぞうきんの正しい使い方、ほうきちりとりの使い方をお伝えしました!
ぞうきんの使い方は1年生の時の復習✨みんな覚えているかな??
家庭科室で開催したので、調理台を机に見立てて、拭き拭き!
ピカピカにしてくれました(*^-^*
最後のほうきちりとりゲームでは、アンコールがあり2回戦行いました!
みんな使い方とっても上手😊°˖✧

 

続いては4年生!
おそうじってどうしてするの?という講座をきき、実際におそうじ!!
家庭科室の汚れを見つけてみんなでキレイにしました(*^^)v
五徳もしっかりふきふき。みんなの姿にしげちゃんも感化され、おそうじがんばっちゃった!!!
最後はおそうじ棒を作って、細かいところもおそうじおそうじ😊
みんなでやると楽しいね(⋈◍>◡<◍)。✧♡


 

次は1年生!
ぞうきんの正しい使い方についてお勉強していくよ!
正しい絞り方、机と廊下の拭き方、すすぎ方、干し方。
みんな100点😊!!!
 

 

 

最後は3年生!
テーマは『窓拭き』
ぞうきんを正しく絞ったあとは、窓に見立てて台を拭いていくよ!
おうちの窓、今日のやり方でキレイにしてみてね✨
本日は特別に『スクイジー』を持ってきたので、みんなでチャレンジしてみましょう!(^^)!
お風呂の鏡にも使えるから、ぜひおうちでもやってみてね😊♡
最後はみんなお楽しみ・・・
ほうきちりとりゲーム🧹
おそうじ教室が終わったあと、
『そうじ、思ってたよりすっごくおもしろかった!!!!』と言ってもらえて、なんだかとっても嬉しい気持ちに💖
おそうじって嫌だなあ、やりたくないなあと感じることもあるけど、
キレイにするってとっても気持ちの良いことだから、
簡単にラクにキレイにする方法をこれからも伝えていきたい!頑張ろう!と
感じさせてもらいました(*^-^*)ありがとう♪


 

御幸小放課後子ども教室のみんな!今年もありがとう♡
来年、またひとつ心も身体も大きくなったみんなに会えること、とっても楽しみにしているよ(*^-^*)💖

:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚
サニクリーン宇都宮では地域貢献活動の一環として
様々なタイプのおそうじマイスターイベントを開催しております。
おそうじ教室は開催無料
幼稚園・保育園・自治体様、小学生向け等々
ご希望に合わせた楽しいゲームや授業をたくさん用意しております。
一緒におそうじについて学んでみませんか?
詳しくはこちらからどうぞ!
*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+:.。..。.:+・゚・