皆さんこんにちは!まるちゃんです(/・ω・)/
長引くコロナ禍・・・今回は初心に戻り、手洗いを見直していきましょう!

ということで、今回は鹿沼市にある「グローバルキッズメソッド新西茂呂店」様にて
おそうじ教室を開催しました。今回は手洗い教室を行いましたのでご報告です(´▽`)
お部屋に入るとしげちゃん!まるちゃん!と声をかけてくれるお友達・・・
家族の様に迎え入れてくれるのでいつもとっても嬉しい気持ちになるよ;つД`)ありがとう♡

 

いつも通り元気よくごあいさつが出来たら早速今日の説明に入るよ!
今日は2つのグループに分かれて活動していくよ!

まずはみんなで手洗いの手順をおさらい(=゚ω゚)ノ

 

手洗い教室は手洗いキットを使ってやっていくよ!

手洗いキットとは、
どんな風に手を洗ったらばい菌がいなくなるのかを
普段は目に見えないばい菌を見えるようにして実験するためのキットです( ^ω^ )

まずはバイキン・汚れの役割をしてくれる液体を手に塗り広げます。
手を特別な箱の中に入れて見て見ると・・・

ギャー!!!これが汚れって考えたら・・・汚ーい!!!という声が(笑)

みんなが1日中手を洗わずに過ごした後や、トイレなどの不衛生な場所へ入った後の手は
同じくらい汚れているんだよ;つД`)

それじゃあ実験開始。まずはお水だけを使って洗ってみるよ!
液体が手から取れたような気がするけれどどうかな・・・?
「ぜーんぜん取れてない!」「まだ汚い!」という声が上がります。

そう!綺麗になったつもりでもバイキンは少し薄くなるだけで手にはたくさん残っているんです(;O;)

 

それじゃあ次は石鹸を使ってしっかり洗ってみよう!
手洗いの順番、覚えているかな??

手のひら→手の甲→指の間→指の先→親指→手首の順番で30秒かけてゆっくり洗っていくよ♪

 

しっかり洗った後に箱に手を入れると・・・
「綺麗になってるー!!!」「爪の中に少し残っちゃった・・・」と様々な声(´▽`)
石鹸を使ってしっかり洗うとバイキンは手からほとんどいなくなっていましたΣ(・ω・ノ)ノ!
洗いにくい爪の中や周りには、まだ少しだけバイキンが付いてしまっているお友達もいたけれど
それだけ普段の手洗いでも落ちにくい場所と言う事!!
忘れないようにして、今後の手洗いでしっかりバイキンさんを除去できるように頑張ってね!

 

さて、手洗い教室の順番を待っているお友達はしげちゃんと一緒にほうきちりとりゲームをしています(=゚ω゚)ノ
いつもは一回しかできないけれど今日は沢山出来そうだね!
しげちゃんがばらまいたキャップをほうきとちりとりを使って集めるよ~♪

回数を重ねるごとに集めるスピードが速くなってるΣ(・ω・ノ)ノ!
もうみんなほうきとちりとりの使い方は完璧だね✨

 

どちらも終わったら交換して各々手洗い教室とほうきちりとりゲームをしたら
今日はおしまい!

みんな手洗いの重要性を理解してくれたみたいで良かった(´▽`)
これから帰宅時の手洗いがどう変わるのか楽しみだなぁ♪

 

最後はお楽しみのサニエルタイム❤
今日はサニエル君頑張って一人で歩いてきたんだって(; ・`д・´)
迷子になってないかと探しに行ったしげちゃんが逆にどこかにいっちゃったけれどまあいいか(笑)
沢山触れ合って写真を撮ったら今日はここまで!

 

グローバルキッズメソッド新西茂呂店のみんな今日は楽しい時間をありがとう( *´艸`)

 

おまけ♡
サニエル君を撮りたい!とマイカメラを持ってきてくれたお友達と
今日のお弁当サニエル君だった!と写真を見せてくれたお友達(=゚ω゚)ノ
みんなと自撮りするしげちゃん(´▽`)
サニエル君愛をとっても感じられる日でした♡

 

:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚
サニクリーン宇都宮では地域貢献活動の一環として
様々なタイプのおそうじマイスターイベントを開催しております。
おそうじ教室は開催無料
幼稚園・保育園・自治体様、小学生向け等々
ご希望に合わせた楽しいゲームや授業をたくさん用意しております。
一緒におそうじについて学んでみませんか?
詳しくはこちらからどうぞ!
*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+:.。..。.:+・゚・