みなさんお久しぶりです٩( ”ω” )وまるちゃんです♪
暑くなり始めましたね・・・もう夏はすぐそこです!!

さてさて今回、私を含めピカピカの新人さん達が
トイレメンテナンスの研修を行いましたので
その模様をご紹介します(‘ω’)ノ

どうしてトイレメンテナンスをするのか・・・・
それは!!メンテナンスを行うことでキレイを保つことができるからなんです(*^-^*)

トイレを毎日ピカピカにおそうじすることはとても大変ですし、難しいですよね(*_*)
そんなときこそ私たちの出番!!

汚れを落とす事はもちろん、汚れを付けない!
そんな魔法みたいな方法を今回学びます♪

まずは、便器についた汚れを落としていきます(´っ・ω・)っ
汚れの程度によりますが、煙がでるような劇物を使用する場合もあるとか!!!( ゚Д゚)

次に便器の表面を磨いていきます。
正面からでは見えないふち裏や目皿の後ろまでしっかりと!
手鏡を使って汚れを確認しながらゴシゴシ✋
この作業がとても大変っ!!!
尿が固まってできた尿石は頑固なのでなかなか落ちてくれません( ;∀;)

無事に尿石が落ちたら次はコーティング!
専用のコーティング剤を塗り、表面をドライヤーで乾かします(^^♪
コーティングをすることで水・汚れを弾いて、汚れを付きにくくします✨

先ほどの工程でしっかり尿石を落としておかないと、
汚れの上からコーティングをすることになってしまうので、しっかり落とす事が大切なんです!!

流すセンサーの所にタオルをかけ、反応しないようにして作業に入るのですが
上手くいかず塗った薬剤が流れてしまうハプニングも・・・(; ・`д・´)笑

そして仕上げに
ドライヤーで乾かしたら完了です!!

写真では少しわかりにくいですが(;’∀’)
こんなに水を弾くんです!!!

水を流すと水が玉のように転がっていきます(*‘ω‘ *)♪

洋式便器も同じように、汚れ落としから!

磨いて、コーティング

乾かしたら完了です(/・ω・)/✨

 

プロの技はこうして磨かれていくんですね(。-`ω-)☆彡

私もなかなか見ることのできない作業だったので、夢中になって見てしまいました(笑)
とても勉強になりました!(*‘ω‘ *)

私も頑張ります٩( ”ω” )و