皆さんこんにちはまるちゃんです(/・ω・)/
朝と夜の寒さが異常なものになってきましたね・・・
体調を崩さないよう皆様お気を付けください!!!

 

さて今回は宇都宮市「御幸小学校放課後子ども教室」にて
おそうじ教室を開催いたしましたのでご報告いたします(*‘ω‘ *)♪

今回は1年生のお友達!
ご挨拶をする前から元気いっぱいΣ(・ω・ノ)ノ!
まるちゃん・しげちゃんと先生たちがぞうきんを配っていると
「私ぞうきん係だよ!!」「僕も!!」と教えてくれました(≧▽≦)

じゃあみんなぞうきんの使い方は完璧かな??
まるちゃんと一緒に再確認していこう!!!

 

まずはからぞうきんで絞り方を練習(。-`ω-)
バットを持つように持って内側にギュウ~ッと絞るよ!

沢山練習したら実際にお水を使って絞ってみるよ!
横向き絞りにならない様にギュっギュッギュ~ッ
おおお~みんな上手に絞れてるヾ(≧▽≦)ノ

ぞうきんを絞ったらを拭いていくよ~
まずは外側をグルーッと拭いてから中を蛇みたいにくねくね拭いたら拭き残しなくピッカピカ✨

それじゃあ次は廊下のぞうきん掛け!
2人ずつ順番に正しい姿勢でぞうきんがけをしていきます(=゚ω゚)ノ
みんな普段膝をついてぞうきんがけしてないかな??
しっかりお尻を上げてタタタタタ~っとかけるのが正しい姿勢だよ( `ー´)ノ

みんながおそうじ頑張ったから、机も廊下も綺麗になったね!でも・・・
ぞうきんは真っ黒に(; ・`д・´) でもそれで良いんです!!
黒くなったぞうきんはみんなの頑張った証だからね♪

それじゃあぞうきんを濯いでいくよ!
汚れと汚れをお水の中で擦り合わせて落とそう(^O^)/
汚れが落ちたらもう一度ぞうきんを絞って、最後に干したら完璧
干してから片付けしないと臭くなっちゃうから最後はしっかり干そうね🌞


みんながおそうじを頑張ったので、最後にメダルをプレゼント!
良~く見て見て!こどもおそうじマイスターって書いてある!
おそうじを頑張った子だけが貰える特別メダル(=゚ω゚)ノ
今回の事を忘れずに、これからもみんなおそうじ頑張ってね!!!

 :.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚
サニクリーン宇都宮では地域貢献活動の一環として
様々なタイプのおそうじマイスターイベントを開催しております。
おそうじ教室は開催無料
幼稚園・保育園・自治体様、小学生向け等々
ご希望に合わせた楽しいゲームや授業をたくさん用意しております。
一緒におそうじについて学んでみませんか?
詳しくはこちらからどうぞ!
*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+:.。..。.:+・゚・