サニみやブログをご覧の皆様、こんにちは!
サニクリーン宇都宮の池上です。
ここのところ、朝晩冷え込みますが体調はいかがでしょうか。
セールスプロモーション課は今日も元気に出社してますよ(≧▽≦)
この時期は手洗いうがいをしっかりして、風邪を寄せ付けないようにしましょう。

さて今回の記事ですが、前回ご紹介した小学校で、
2回目のおそうじマイスターイベントを開催してきました。そのご報告になります。

IMG_2448_R_R
前回は「当たり前のようにしてるけど、そもそも掃除ってなんで必要なんだっけ?」という所から、
子供たちにおそうじの必要性を再認識してもらう授業を展開しました。
前回の記事はこちらからどうぞ(*^-^*)

第2回目となる今回は、「道具の使い方を学び、実践しよう!」ということで、
まずは代表的なおそうじ道具の使い方を学ぶところからスタート。
IMG_2449_R_R
「誰かやってくれる人ー?」という呼びかけに元気よく答えてくれました。
IMG_2450_R_R

ホウキの紹介の際、「みんなはお家でゴミを取るのに何を使ってる~?」と聞いたところ、
第一声で返ってきた言葉が…
男子生徒「ルンバ!
マイスター一同「…( ゚Д゚)
…時代の進歩を感じる場面でした。
一回りも二回りも年が違う 子供たちとのやり取りはとても刺激的です。笑

一通り道具の使い方をマスターした後は、実践編
美化委員会さん全員でトイレに向かい、勉強した道具の使い方を実践していきます。
IMG_2490_R
女子トイレはなかなかの込み具合に…!
先生にも協力して頂きながら、各ブースをおそうじしていきます。
IMG_2493_R

こちらは男子トイレの様子。
IMG_2464_R
実践の前に座学で学んだホウキとチリトリの使い方を見事マスター!
今回の企画が始まる前に、目撃した衝撃の光景…
(チリトリを床に置いたまま、ゴミを入れようとするので)チ…チリトリが動いていく…意味がない!!!』
という状況も今日でおさらばです!

一通り掃き掃除が終わった後は、便器掃除に入ります。
IMG_2477_R_R
便器に集まって、何をしているのかというと…↓
IMG_2480_R_R
前回勉強した汚れやすい箇所を実際に手鏡を使ってチェック!
「やべー」「きたねー」と盛り上がる美化委員会 男子。
IMG_2483_R_RIMG_2484_R
汚れを目にした分、掃除に一層力が入ります。
縁裏に汚れが溜まりやすいことをちゃんと覚えててくれました。偉い!

きれいになったトイレは気持ちがいいもの。
美化委員会が一人ひとり頑張りが、学校の環境美化に繋がります( *´艸`)

次回はいよいよ最終回
毎月1度は会っていた美化委員さんともお別れです(/ω\)
次回は勉強したことを元にしながら、みんなで一緒にトイレそうじの手順書を作成します。
作成したものはみんなで一緒に掲示しに行く予定です。

次回新は12月4日以降を予定!
ぜひご覧下さい♪

*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+
サニクリーン宇都宮では地域貢献活動の一環として
様々なタイプのおそうじマイスターイベントを開催しております。
幼稚園・保育園・自治体様、小学生向けおそうじ教室は開催無料
こども向けの楽しいゲームや授業をたくさん用意しております。
一緒におそうじについて学んでみませんか?
詳しくはこちらからどうぞ!
*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+