こんにちは!セールスプロモーション課:大岡です。
今回ご紹介するのは小学校1年生向け「ぞうきん絞り名人になろう」です。
この小学校では1年生は乾拭き、2年生から初めて水ぞうきんを使用できるというルールがあります。
そこで、
2年生になった時にスムーズにぞうきん絞りができるようみんなでぞうきん絞りにチャレンジ😊

IMG_6501_R   IMG_6508_R

初めになぜ、水ぞうきんはしっかり絞らないといけないのか?
濡れたままだと転んでケガをしちゃう~(>_<)
学校が壊れちゃう~・・・などなどたくさん手をあげて発表してくれました。

IMG_6601_R   IMG_6513_R

次に雑巾の絞り方を学びましょう~📖
①雑巾を「ぼう」のようにする。ワンポイント➡半分に折ってのりまきにすると絞りやすいですよ♪
②両手のひらにのせる                  ➡両手親指で雑巾をはさんでのせてみてね♪
③内側に絞る*水がたれなくなるまで。  ➡親指を内側へ向けながら手首で絞り込むと手が回らないでしぼれますよ♪
何度も何度も繰り返して練習~猛特訓中\(^_^)/
IMG_6553_R   IMG_6539_R    IMG_6536_R

続いて実践へ
初めての子は、バケツの中でいざ雑巾を絞ろうとすると悪戦苦闘💦💦
それでもなんども挑戦・・・
ぞうきん絞りができたら次は机拭きと床のぞうきんがけ。
その後は、フリースペースのいろんな場所をぞうきんがけです。

IMG_6537_R IMG_6546_R IMG_6586_R

教室のいろんなところをキレイにぞうきんがけ。
汚れている場所を探して夢中でぞうきんがけをしてます。
イスを反対にしてみたり・・・イスの足も😲なんと窓のサッシまで・・・私もめったにしてないところ😅
私のお家にも来てお願いしたいくらい!!キレイにぞうきんがけに熱中してます。

IMG_6570_R IMG_6592_R

見て見て👀こんなに汚れてたよ~
汚れた雑巾も何度もキレイにすすいですっかりぞうきん絞りも板についた感じ!!

「ぞうきん絞り名人」誕生です

*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+
サニクリーン宇都宮では地域貢献活動の一環として
様々なタイプのおそうじマイスターイベントを開催しております。
おそうじ教室は開催無料
幼稚園・保育園・自治体様、小学生向け等々
ご希望に合わせた楽しいゲームや授業をたくさん用意しております。
一緒におそうじについて学んでみませんか?
詳しくはこちらからどうぞ!
*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..