こんにちは(^^)♪

セールスプロモーション課の片木です🐑

今回宇都宮市内の小学校にておそうじ教室を開催しました!

※前回開催の様子はこちら!(リンク先に飛びます♪)

今回は美化委員さんと一緒に、「掃除をする意味」「普段なかなか気がつかない汚れがある場所」を考えてみました。

IMG_7139 IMG_7161

まずは!「汚れはどこにあるでしょう?」なんて質問!
写真を使いながら汚れのありそうなところをチェック!
みんなの意見を聞いてみました!
ここで登場「サニエルマーク」と「ほこりちゃんマーク」
みんなに貼ってもらいました。

IMG_7173 IMG_7175

ホコリは廊下のすみっこ、汚れは床や壁や窓等いたるところにあることが多いです。

では次は場所を変えてこんな質問。

「普段みんなが使っている教室だと、どこに汚れやホコリがたまっていると思いますか?たまっていそうなところに〇を付けてみてください」

IMG_7166 IMG_7179

美化委員のみなさんはどこに〇をつけたのでしょうか?

グループになって話し合いのをしてもらい、前に出てきて発表してもらいました。

IMG_7185 IMG_7192

棚の上や窓、床の隅など色々な場所に〇がついていますね。

〇をつけた理由を聞いてみると
普段教室掃除をするときにあまり手をつけていなかった場所だそうです。

中には、エアコンに〇をつけてくれた人がいました!!
確かにエアコンにも汚れがたくさんですよね
➡エアコンの汚れについてはこちら

IMG_7203

次回は美化委員さんと、今日一緒に考えた掃除場所を実際に掃除します♪

*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚
サニクリーン宇都宮では地域貢献活動の一環として
様々なタイプのおそうじマイスターイベントを開催しております。
幼稚園・保育園・自治体様、小学生向けおそうじ教室は開催無料
こども向けの楽しいゲームや授業をたくさん用意しております。
一緒におそうじについて学んでみませんか?
詳しくはこちらからどうぞ!

*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚

 

関連ワード:宇都宮市/おそうじ教室/教室/学校/小学校/汚れやすい場所/ホコリが溜まりやすい場所/学校の掃除/汚れとホコリの違い/掃除の時間/掃除クイズ/掃除の週間/掃除のコツ/床掃除/掃除の授業/