皆さんこんにちは😊しげちゃんです!

先日『ピカピカ☆グレイト!』の生放送に出演してきましたのでご報告します。

12月12日のなべちゃん研修のため、のんちゃんしげちゃん2人で出演💡
Keiさん、心なしか寂しそう・・

みなさん!!!!今年も2週間と少しで終わっちゃいますよ~!
びっくりですよね😲
ほんとに1年って早いなあ・・Σ(゚Д゚)

さてさて本題に参りましょう✨
今回は『洗面所』のおそうじ!

ここで問題です💡
洗面所で気になる汚れといえば??

水あか
排水溝のヌメリやつまり
カビもらいサビ

代表的な汚れをあげてみました!
お悩みの方も多いのでは??

まずひとつ目は『水あか』からいきましょう✨
水あかを防ぐには飛び散った水滴を必ず、
拭き上げをするとだいぶ軽減することができますよ🎵
水滴を残したままだと鏡や蛇口、洗面ボウルが白くくすんでしまいます(:_;)

鏡についたくすみは魚のウロコに似ていることから鱗状痕と呼ばれています。
鱗状痕にはクリームクレンザーとラップが最適💡
クリームクレンザーをラップにつけてこすり落としてみてください(^^)
それでも落ちないものは、専用のウロコ落としなどをおススメしています😊
くもりどめコーティングされている鏡や、樹脂製の鏡には使用できませんのでご注意を!!!
Keiさん・藤井アナもおうちで気になっているみたい!

つぎはヌメリ・つまり対策
束ねた歯ブラシが大活躍!排水溝のヌメリはカビの原因になるので早めの対処が必要です!
排水溝につまりなどある場合にはパイプ洗浄剤を流し、時間を置いてから水で流してくださいね✨

ゴムパッキンに出来てしまったカビも、ついでに除去しちゃいましょう🎵
さて問題です。おすすめ商品覚えていますか~?
ラジオをきいてくださっているみなさまならご存知のはず!
そうです!ジェルです💡
液だれしないのでとっても使いやすいので私たち3人娘はジェルが大好き♡

最後はもらいサビですね~😢
しげちゃん家の洗面台にもヘアピンからもらいサビが出来てしまっていて、落ち込んでいました(+o+)
でもね、そのサビ落ちるんです💛
ということでレッツおそうじ🎵

もらいサビには、還元型漂白剤
汚れをあたためて、お湯と還元型漂白剤を混ぜてペースト状にしたものを塗り、
歯ブラシでこすって拭き取る!!これでおそうじ完了です✨
漂白剤には3種類あります。
カビには塩素系!お洋服には酸素系!サビには還元型!
知っておくと本当に便利ですよ😊

漂白剤を使用する際は混ぜない!換気を必ずする!
この2つを守って楽しく洗面台をきれいにしちゃいましょう✨