こんにちは!(^^)!
しげちゃんです😊

先日宇都宮市にあります『さかえ認定こども園』様にて
おそうじ教室を開催してきましたのでご報告します。

学年ごと3回にわけて開催しております💛
今回は年長さん(^^)/

年少さんはこちらから🌰
年中さんはこちらから🌰

まずは自己紹介&サニエルの紹介(*^▽^*)
たくさんのお友達がサニエルのことを覚えていてくれていました✨
今日も、もしかしたら遊びに来てくれるかもしれないよ☆

ということでまずは【おそうじの歌】
なべちゃん・のんちゃんのまねっこをして歌ってみよう😊
覚えているお友達は一緒に歌ってね🎵
これで、ぞうきん・ほうき・モップの使い方はみんなバッチリ(^^♪


次は【お店屋さんゲーム】
落し物をお店に届けてもらう分別ゲームです😊
さすが年長さん!!小麦粉を迷わずケーキ屋さんにお届け✨
サニエルはおそうじやさんに持ってきてくれました(*^▽^*)

みんなのおかげでこんなに品物がそろったよ!
ありがとう💛

【ほうき&ちりとりゲーム】
ほうきはさっさっさ~!て使うんだよね😊
ちりとりにたくさんキャップを集めてからピンクのカゴに入れるお友達、
少しだけキャップを入れたらカゴにいれるお友達、
こんなに小さくても性格が出るんだなあとしげちゃんびっくりΣ(゚Д゚)
あっという間にキャップを集めることが出来ました☆

 

みんなお待たせ!
サニエル登場💛
みんなの楽しい声が聞こえてサニエルくんが遊びに来てくれたよ😊
みんなとっても喜んでくれました(*^▽^*)
最後はサニエルと握手👋また遊びに来るね✨


今回もみんなの素敵な笑顔が見れてとっても嬉しい気持ちになりました(*^▽^*)
おうちでもほうき・ちりとりをつかっておそうじしてみてね😊

*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚
サニクリーン宇都宮では地域貢献活動の一環として
様々なタイプのおそうじマイスターイベントを開催しております。
おそうじ教室は開催無料
幼稚園・保育園・自治体様、小学生向け等々
ご希望に合わせた楽しいゲームや授業をたくさん用意しております。
一緒におそうじについて学んでみませんか?
詳しくはこちらからどうぞ!
*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+