ブログをご覧のみなさまこんにちは~!
しげちゃんです😊

宇都宮市にあります雀宮東小学校様にておそうじ教室を開催してきましたのでご報告致します✨
今回は1年生!

2年生の様子はこちらをクリック🌰

まずは自己紹介(^^)/
しげちゃんって呼んでくれる?
『いいよ~😊』
みんなで一緒におそうじを学んでいこうね✐

まずはおそうじってどうしてするの?から😊
パネルを見て一斉に手を挙げてくれるこどもたち!

みんな『汚いとカゼひいちゃう~!』
しげ 『そうだね、1つ目は、健康に過ごすためにおそうじをします!
みんな『ゲームが壊れちゃう~!』
しげ 『2つ目、ものを長持ちさせるためにおそうじをします!
みんな『ゴミ屋敷になっちゃう~!』
しげ 『3つ目、ゴミ屋敷になったら気持ちよく過ごせないよね😢
    気持ちよく過ごすためにおそうじをします!

おそうじをする理由3つ!覚えたかな??💛

お次はみんなお待ちかねのぞうきんしぼり🎵
『ぞうきんしぼったことある人~?』
『は~い!!!!!』
『こんな絞り方してなーい?
丸めてしぼったり、横にしてしぼったり、たったまましぼったりしてなーい?』

きちんとした絞り方を学んで、毎日のおそうじにいかしていこうね🎵
ポイントは3つ!!!
①ぞうきんを濡らして、水を切ります。
②棒のようにたたんで縦に持ちます。
③ぞうきんを内側にしぼりこみます。

ということでまずはみんなで練習~💛
1つ1つ確認しながらやっていきます😊
みんなイメージはつかめたかな??

ということでレッツチャレンジ!!!
ひとりひとり出来ているかどうか確認🎵
まわりのお友達もチェックしてね(^^)/

全員絞れたら、自分の机を拭いてみよう😝
毎日使っているつくえ・・・
どれくらい汚れているのかな?
まずは外側を拭いてから、内側をヘビのようにうねうね~と拭いていきます🐍
いたるところから『きたないー!ぞうきん真っ黒になったー!』
という声が聞こえてきます👂

汚れたぞうきんはすすぎましょうね✨
汚れと汚れをこすり合わせてぎゅっぎゅっぎゅ~!
ぞうきんは真っ白には戻りません(´・ω・`)
けどそれはみんなが頑張っておそうじした証拠💪
かっこいい😊

すすいだぞうきんはどうするのかな?
『干す~!!』
干し方をパネルで説明(*^▽^*)

おそうじってどうしてするのかな?
ぞうきんの絞り方&すすぎ方

今日やったこの2つを忘れないで、
ぜひおうちでもぞうきん絞りチャレンジしてみてね💛

*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚
サニクリーン宇都宮では地域貢献活動の一環として
様々なタイプのおそうじマイスターイベントを開催しております。
おそうじ教室は開催無料
幼稚園・保育園・自治体様、小学生向け等々
ご希望に合わせた楽しいゲームや授業をたくさん用意しております。
一緒におそうじについて学んでみませんか?
詳しくはこちらからどうぞ!
*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚