皆さんこんにちは!(^^)!
しげちゃんです😊
もうすぐバレンタインデーですね💛
しげちゃんは自分チョコを買いあさろうと思っております🎵

さてさて先日『宇都宮市立雀宮東小学校』様にて
おそうじ教室を開催してきましたのでご報告致します🙋

2時間目は2年生!3時間目は1年生!という2時間続けての開催(*^▽^*)

それぞれ2クラスあるということで、のんちゃん・しげちゃんがそれぞれ教壇に立ち、
なべちゃんにサポートをしてもらうということになりました!!
うひょ~!!!しげちゃんドキドキ💛

さっそく2年生の教室へ✨
のんちゃんは25名のおともだちと!
しげちゃんは24名のおともだちとレッツラおそうじ!!!

まずは、『おそうじってどうしてするの?』をみんなで考えていきます🐵
バイキンがたくさんいるとどうなる~?
みんなの大切なゲームとかテレビとかほこりまみれになったら~?
ゴミ屋敷はどう~?などパネルを見ながらみんなで考えていきます😊
①健康に過ごすため
②ものを長持ちさせるため
③気持ちよく過ごすためにおそうじをすることが分かりました💛

お次は『ぞうきん絞り』をしていきます(^^♪
しげ 「ぞうきん絞ったことある人~?」
みんな「は~い!!!」
しげ 「こんな絞り方してるお友達いない?」
丸めてしっぼたり、横にして絞ると力が入らないからきちんと絞れません。
立ったまま絞るとびちょびちょになってしまいますよね😢

では、正しい絞り方を紹介します🎵
ポイントは3つ!
①ぞうきんを濡らして、水を切ります。
②棒のようにたたんで縦に持ちます。
③ぞうきんを内側にしぼりこみます。
ということでまずはしげちゃんが実演!!!
しげ 「水がでなくなるまで絞りま~す!もうお水出てこないかな?」
みんな「出てな~い!」

みんなもぞうきん絞りをしてみよう!!!
「つめたーい(*^▽^*)」みんな楽しそう😊
グループのお友達が、きちんと絞れているかチェック🎵
きちんと縦絞り出来ているかな?
内側に絞れているかな?

ぞうきん絞りが終わった後は、自分の机を拭いていきます!
まずは外側を拭いて、次に内側をへびのように拭いていきます(*^▽^*)
どうして最初に外側を拭くかって??👂
実は・・・!外側は拭き残しが多い箇所なんですよ~😲
なのではじめに拭いてしまいましょう!ということなんです😊

拭き終わったぞうきんを見てみんなビックリΣ(゚Д゚)
真っ黒だ~!!!!!という声が聞こえてきました👂

真っ黒になったぞうきんはすすぎます😊
汚れと汚れをぎゅっぎゅっぎゅ~🎵
なかなか落ちないのはみんなが頑張った証拠✨✨

すすいだぞうきんはどうするのかな~?
そうだよね!干すんだよね~!
パネルを見てみんなで干し方を確認(*^▽^*)

みんなと2つのことをお勉強しました!
1.おそうじってどうしてするの?
2.ぞうきんのしぼり方&すすぎ方

おうちの方にもお話し聞かせてあげてね(^^)/

これで君もぞうきん名人だ~!!!

*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚
サニクリーン宇都宮では地域貢献活動の一環として
様々なタイプのおそうじマイスターイベントを開催しております。
おそうじ教室は開催無料
幼稚園・保育園・自治体様、小学生向け等々
ご希望に合わせた楽しいゲームや授業をたくさん用意しております。
一緒におそうじについて学んでみませんか?
詳しくはこちらからどうぞ!
*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚