ブログをご覧の皆様こんにちは~!
甘いものは別腹、しげちゃんです(*^^)v
最近宇都宮に飲むわらびもちのお店が出来たと聞き、行きたいなあと胸を躍らせている今日この頃です(*^-^*)

 

さてさて先日、宇都宮市にあります「西が岡小学校放課後子ども教室」様にて
おそうじ教室を開催してきましたのでご報告します(*^^*)

今回は2年生のお友達とおそうじ教室!
→前回の3年生の様子はこちらをクリック←

まずはご挨拶をして、本日の内容の確認(^^)/
おそうじ道具を作って、クイズ大会をやるよ~!

まずは机の上にある物の確認!
ペットボトルありますか~?
紙コップありますか~?
割りばしありますか~?
ふむふむ、みんな道具はそろってるね!それでは、レッツゴー!!

 

紙コップに毛糸をグルグル巻いていくよ!お友達と協力しながら60回数えてね!

紙コップから外したら、真ん中を結ぶんだけど、ここが重要!
ぎゅーーーーーーーっときつく結ばないと、あとで切った時ラーメンマンみたいになっちゃうから要注意!!

難しいところは大人が手助けするよ(*^。^*)

ここまで出来たら、チョキチョキはさみで切っていくよ✂

 

「ミノムシみたいでかわいい~」と作ったものを気に入っている様子💛
まるちゃんとっても嬉しそう(笑)

割りばしをさして、固定したらモップは完成(*^-^*)
続いて、ケースを作っていくよ!!!
実はみんながモップを作っている間に、しげちゃんまるちゃんでペットボトルに切りこみを入れていました!!
そこにハサミ✂を入れて、頑張ってチョキチョキしてね!
切り口にテープを巻いたら、ケースの出来上がり(^^)/~~~

 

マーカーで絵を描いて、素敵なケースにしていこう(^^)/
しげちゃんまるちゃんを描いてくれたお友達もいたよ!!
ありがとう(/_;)♡とってもうれしい(/_;)♡♡♡

モップをケースにしまったら、出来上がり~♡
おうちでおそうじしてみてね!

 

 

続いてはお待ちかねのクイズ大会(^_-)-☆
おそうじに関する難問が10問でてくるよ!

お友達と相談しながら一生懸命考えました(^^)/~~~

 

 

頑張ったみんなに会いにサニエル登場!
はじめてのサニエルにみんなとっても喜んでくれて、サニエルも嬉しそう(*^-^*)

優しくなでなでしてくれて、ありがとう♡

西が岡小放課後子ども教室2年生のみんな!
また遊びにくるね(^^)/

 

またね!

:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚
サニクリーン宇都宮では地域貢献活動の一環として
様々なタイプのおそうじマイスターイベントを開催しております。
おそうじ教室は開催無料
幼稚園・保育園・自治体様、小学生向け等々
ご希望に合わせた楽しいゲームや授業をたくさん用意しております。
一緒におそうじについて学んでみませんか?
詳しくはこちらからどうぞ!
*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+:.。..。.:+・゚・