ブログをご覧の皆様こんにちは(^^)/
最近たこやきにハマっているしげちゃんです(*^-^*)
みなさん最近何かハマっているものはありますか??

 

さてさて8月上旬に宇都宮市にあります
『中央小放課後子ども教室』様にておそうじ教室を開催しましたのでご報告致します✨
今回は2日間に分けて行いましたので、その模様をお伝えしていきますね(*^-^*)

まずは1日目!

女の子3名とおそうじ教室☆彡
まずはモップ作りから(^^)/

毛糸を巻き巻きして、お友達同士で協力しながら輪っかを作っていきます✨
ハサミでチョキチョキして割りばしさしたらあっという間にモップの出来上がり(*^-^*)



ペットボトルのケースにサニエルくんを描いてくれました💛かわいい♡♡ありがとう(*^^*)

お次はほうきちりとりゲーム!!
正しい使い方を確認して、いざ本番!!!
あっという間に集め終わっちゃいました✨

最後はおそうじクイズ大会!(^^)!
10問中なんもん正解できるかな??

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

続いて2日目(*^-^*)
低学年のお友達と一緒にぞうきんの正しい使い方とクイズ大会を行いました!(^^)!

まずはぞうきんの絞り方から~!
まるちゃんのマネっ子をして上手に絞れていました(*^-^*)

絞れたぞうきんを持ったら実際におそうじ!
おしりをしっかりあげて床を拭いていくよ!!

おそうじしたぞうきんはどうするのかな?
『あらうーーーーーー!』
ぞうきんを洗うことをすすぐといいます(*^-^*)

バケツの中で汚れと汚れをゴシゴシして、キレイにしていくよ!!
落ちない汚れは頑張った証😊
最後はしっかり広げて干して、ばっちり(*^-^*)✌

お次はおそうじクイズ大会👏
まるちゃんから出される難問に挑戦!!
『難しいよ~』と言いながら、みんな大盛り上がりでした(^^)/

頑張ったみんなに会いにサニエルくんが登場(^^)/
一緒に追いかけっこをしたり、しばらく遊んだあとは、

写真撮影📷

手を繋いでお見送りまでしてくれました(^^)/


高学年のお友達も、低学年のお友達も
みんなありがとう(^^)/☆ミ
また、会えるのを楽しみにしているね!!!

。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚
サニクリーン宇都宮では地域貢献活動の一環として
様々なタイプのおそうじマイスターイベントを開催しております。
おそうじ教室は開催無料
幼稚園・保育園・自治体様、小学生向け等々
ご希望に合わせた楽しいゲームや授業をたくさん用意しております。
一緒におそうじについて学んでみませんか?
詳しくはこちらからどうぞ!
*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+:.。..。.:+・゚・