ブログをご覧の皆様こんにちは(^^)/しげちゃんです☆彡

7月下旬、内木会が運営する
『陽南小子どもの家』様にておそうじ教室を開催してきました!

今回は新聞紙を使ってほこりの動き方を学んでいくよ!
と、その前に本日使う道具【ほうき・ちりとり】の正しい使い方を再確認!
そうそう上手、みんな使い方はばっちりだね!!
 
2チームに分かれて、新聞紙をちぎる(#^^#)
相手チームが集めるものだから、細かくちぎったほうがいいか、大きくちぎったほうがいいか、考えながらやっていくよ(^^)/
みんな夢中!!

次にうちわであおぎます(^^)/

あおぎ終わったあと、よく見てみて~!
新聞はどうやって動いたかな?

お部屋のすみっこに集まっているね!

ほこりの動き方を学んだら、次はキレイにしていくよ(^^)/

それではよーいどん!!!
どちらのチームが早く集められるかいざ勝負(#^^#)

子どもたち、一生けん命に新聞紙を集めていきます(^^)/

あっという間にキレイになりました(*^^)v

勝ったチームも、惜しくも負けてしまったチームも、
みんなよく頑張りました!!!

最後はサニエルくん登場☆彡
みんなとお写真をパシャリして、なでなでしてもったらとっても嬉しそう(*^^)v

同じゲームを他のクラスでもやりました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

↓他のクラスの様子↓


陽南小子どもの家のお友達、ほうきちりとりの使い方、忘れないでね!!
次会える時まで楽しみにしているよ(^^

【番外編】
まるちゃんからおそうじマイスター認定証をプレゼント!!
ひとりずつお名前をかいてお渡しすることになり、
サイン会みたいになっちゃいました!!!!!(笑)

。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚
サニクリーン宇都宮では地域貢献活動の一環として
様々なタイプのおそうじマイスターイベントを開催しております。
おそうじ教室は開催無料
幼稚園・保育園・自治体様、小学生向け等々
ご希望に合わせた楽しいゲームや授業をたくさん用意しております。
一緒におそうじについて学んでみませんか?
詳しくはこちらからどうぞ!
*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+:.。..。.:+・゚・