ブログをご覧のみなさまこんにちは(*^-^*)しげちゃんです!

今年は10月にも真夏日続出の予報が出ているそうですね(/_;)
ようやく涼しくなってきたと思ったらまだまだ残暑厳しくなるそうです(+o+)
熱中症、気を付けましょうね(*’ω’*)

 

さてさて、9月中旬に
宇都宮市にある『海道小学校1年生』のお友達とぞうきん教室を行って参りましたので
ご報告致します✨

今回は3・4時間目の授業の時間をお預かりしました(*^-^*)

まずは自己紹介をして、『おそうじってどうしてするのかな?』について
みんなと考えていきます(*^-^*)
真剣にまるちゃんを見つめてお話しを聞くみんな・・・かっこいい!

みんなは汚いお部屋・キレイに整理整頓されたお部屋、どちらに住みたいかな?
これは余談ですが、お部屋の整理整頓をすることで、自然と頭の中も整理整頓されて心も整っていくそうです!
ココロと頭の整理整頓、とても大切ですよね😊✌

どうしておそうじをするのを学んだところで、本日の本題!
『ぞうきんの正しい絞り方』
乾拭きの状態で練習したあとは、いざお水を使って実践です(*^-^*)
みんなとっても上手👏°˖✧

せっかくぞうきんを絞ったので、おそうじをしていきましょう(^^)/
まずは、いつも使っている机をおそうじしていくよ!
拭き残しをしないように、まずは外側をぐるっとふいて、次に中をヘビのようにくねくねくね~(*^-^*)

次は椅子!
一生懸命にふきふき!(^^)!

教室の中の汚れ探しをしよう!
みんな汚れを探すのがとっても上手で、ぞうきんを真っ黒にすることに成功✌(^^)

汚れたぞうきんは洗って、干して繰り返し使おうね!(^^)!
バケツの中でゴシゴシしたら、お水をこぼさないように、バケツの中でたたんで絞るよ~!

最後は干して、ぞうきんの使い方は完璧(^^)/💛

最後はほうきちりとりゲーム!
2チームに分かれて、タイムトライアル・・・・!
とっても大盛り上がりでした(^^)/💛

 

今日はどうだったかな??
ぞうきんの正しい使い方、ほうきの使い方を正しくマスターすることで
災害時などのいざ!!という時にも使えるから、しっかり覚えてね😊

☆休み時間の時の一コマ☆
みんなかわいいなああああああ💖

:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚
サニクリーン宇都宮では地域貢献活動の一環として
様々なタイプのおそうじマイスターイベントを開催しております。
おそうじ教室は開催無料
幼稚園・保育園・自治体様、小学生向け等々
ご希望に合わせた楽しいゲームや授業をたくさん用意しております。
一緒におそうじについて学んでみませんか?
詳しくはこちらからどうぞ!
*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+:.。..。.:+・゚・