ブログをご覧の皆様こんにちは(*^-^*)
しげちゃんです(^O^)/

気付けば1月も後半!!
体調に気を付けて、にこやかに毎日を過ごしていきたいものですね(*^_^*)

さてさて1月上旬に宇都宮市にあります
『陽南小学校子どもの家』様にておそうじ教室を開催してきましたので
ご報告致します(^^♪

今回は1年生メインの数名高学年のお友達とぞうきん教室(^^)/

まずは正しい絞り方の形を覚えていくよ!
半分に折って、また半分に折って、更に半分に、、、
そしたら親指が見えなくなるように内側にぎゅ~!!

実際にお水を使って絞っていくよ(^^)v
内側にぎゅ~っと力を入れて、しっかり絞ることができました(^^)/

次は床のぞうきんがけ!
ぴかぴかの床を更にぴかぴかにできるように拭いていくよ!!

 

『汚れたぞうきんは、洗うんだよね』
そうだね、ぞうきんを洗うことを、すすぐというよ(*^。^*)

それでは早速すすいでいきます(^^♪
バケツの中で汚れと汚れをこすりあわせていくよ!
そしてバケツからお水がこぼれないようにたたんで、絞っていきます(^O^)/

きれいにすすげたら干していくよ!
絞って、おそうじして、すすいで、干す。
この流れをしっかり行うとぞうきんは長持ちしてくれるよ(^^)v
大切な資源、大事に使おうね(*^-^*)

これでみんなも
こどもおそうじマイスター!!
これからの生活に役立ててね(^^)v

☆番外編☆
帰りに荷物運びを手伝ってくれました(^^)v
助かったよ、ありがとう♡

:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚
サニクリーン宇都宮では地域貢献活動の一環として
様々なタイプのおそうじマイスターイベントを開催しております。
おそうじ教室は開催無料
幼稚園・保育園・自治体様、小学生向け等々
ご希望に合わせた楽しいゲームや授業をたくさん用意しております。
一緒におそうじについて学んでみませんか?
詳しくはこちらからどうぞ!
*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+:.。..。.:+・゚・